清風南海学園 > 学校紹介


ご相談・お問い合わせはこちらまで
Tel.072-261-7761

学校紹介

ごあいさつMessage

清風南海学園理事長・校長:平岡正巳

 建学の精神である、徳・健・財、三拍子そろった姿でルールを守り、世の中のために尽くす人間となるために、勤勉努力する理想的な人物を育成するため、「仏教」を中心とした宗教教育に力を入れ、日本一・世界一の人材を育成するべく努めてまいりました。本学園は学問の修得はもちろんのこと、毎朝の 朝礼で般若心経を読誦し、「宗教」を必修科目として、先祖や父母を大切にするという日本の 伝統的な良さを大切にしたいと思っています。その上で不断の努力を継続し、希望の中に幸福を見出すという生き方を生徒諸君が実践してほしいと考えています。そして本校の教育を通じて誰からも安心・尊敬・信頼され、社会の中核を担っていく人物を育てていくことが私の念願なのです。

副校長:平岡正

 平成25年、本学園は創立50周年を向かえ未来にはばたく新たな学びやも完成し、ここに新しい歴史が刻まれました。生徒諸君の努力により大学進学、中学・高校入試においても、男女共学の進学校としての評価が高まりつつあります。将来に向けて、男子生徒も女子生徒もともに学び、自分の無限の可能性を追求していくことが、これからの教育の課題ではないでしょうか。そして、生徒たち全員が将来それぞれの分野で真のリーダーになれるよう、精進・努力を続けていくこと。そのため、生徒一人ひとりの希望と真摯に向き合い、それぞれの個性や可能性を育てていくことが本校の目標です。

建学の精神と教育方針Policy

建学の精神

 徳・健・財、三拍子そろった姿でルールを守り、世の中のために尽くす人間となるために、
勤勉努力する理想的な人物を育成する。


教育方針

 勤勉と責任とを重んじ、自立的精神を養うと共に、明朗にして誠実、常に希望の中に幸福を見出し、社会の全てから「安心」と「尊敬」と「信頼」の対象となり、信用され得る人物を育成するため、仏教を中心とした宗教による教育を実施する。

ページトップへ戻る
Copyright © 2009- seifunannkai. All rights reserved.